Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

月、ムーン。

幼い頃、姉に月をmoonと教わったそうです。兄弟と歳が離れているので当時の姉は中学生。学校で教わった単語を教えたかったそうです。さくらんぼはチェリーと教わったそうです。全部「そうです」という伝聞なのは物心付く前の出来事で覚えてないからです。姉から後で聞いた話。

月を見ると「むーん!むーん!」と言ってたそうです。さくらんぼは自分が小学生になってからもチェリーと言ってました。さくらんぼって何?状態でした。

 

さっき職場の外へ出て空を見ると月が出てました。小さな雲が多くて隠れたり出てきたり。何ヶ月か前の記事で「同じ月を見ている」という漫画のことを書いたのを思い出しつつ見ていました。空は人によってどこを見ているか分かりませんが、月は1個しかないので誰もが同じものを見ているんですよね。

ただそれだけのことですが、今の自分には何となく沁みました。
今、何人がこの月を見ているんだろう、と。