Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

力になれたら

群発頭痛って知ってますか。

自分は持病でそれを持ってるんですが今年が周期。以前は毎年でしたがここ何年かは隔年になりました。群発頭痛持ちと会ったことないんですよね。話してみたい。発作期間以外は何ともないので「あー!分かる!」とか群発談議に花が咲きそうです。病院行けばいますが、普段出会ったことがないですね。

群発持ち特有なのか自分だけなのか分かりませんが、群発シーズン以外の時は自分が群発持ちであることを忘れるんです。何でだろ。たまにこうして思い出しますが。

ちなみに普通にググっても大したこと書いてありません。YouTubeで「cluster headache」を検索すると、発作時の様子をUPしている外国人が結構います。興味ある人はそちらをどうぞ。観ると「大げさ!」と思うかもしれませんが、その動画が事実です。観る動画を間違えなければ。頭抱えてのたうち回ってます。日本人の動画は解説動画しかないので、よく分からないと思います。

どんな風になるの?と聞かれると「アイスピックを目の奥まで刺してグリグリされてる感じ」と答えてますが、全くオーバーな表現ではないです。例えようがないんですけどね。でもそんな感じです。刺されたことあるのかよ!という突っ込みは無しで!イメージです。

男性に多く、発症から25年間くらいで収まると言われています。原因は解明されていません。レアな病気なので群発頭痛を対象に研究している専門家も少ないです。自分は若いうちに発症したので、データ通りならそろそろ終わる頃。20~30歳頃がピークでしたね。床や壁に頭を打ち付けてました。横になって安静に、なんてできる症状ではないので苦しかったです。若い頃のピーク時を100とすると今は55くらいです。治ってきたはず!

はよ収まれ。

 

症状を少し紹介

  • 毎年(人によっては隔年)同じ月に襲われる(時期変動有り)
  • 毎日同時刻、1日1,2回、各2時間くらい襲われる
  • 片目の奥がえぐられるような痛み
  • 横になっていられない
  • 就寝が怖くなる(睡眠が群発頭痛を誘発する場合も多い)
  • 発作時は病院行ける状態ではない
  • 高純度酸素を吸うと早く収まる
  • イミグラン皮下注射も早く収まる
  • 発作期間(2~3ヶ月)が終わると何事も無かったかのように消える

飲み薬はほぼ効きません。そもそも群発頭痛用の薬がありません。医療用酸素は入手が難しいですが、自分は仕事柄入手できるので使ってます。皮下注射は病院へ行かないと打てませんでしたが、数年前からイミグラン自己注射が解禁されました。あの状態の最中に病院なんて行けませんからね。自分は使ってません。

昔は医師でも知ってる人が少ない病気でした。大きな病院へ何箇所か行きましたが、症状を話しても「ん~、なんでしょうねー」という回答のみでした。もし上記の症状で悩んでる人がいたら頭痛外来へ行ってください。今なら大丈夫です。

みんなはよ収まれ。

余談ですが、くも膜下出血を約10年前に患いました。痛みの種類は全く違うけど、痛みの程度は群発頭痛を1.3倍にしたくらいでした。群発頭痛に慣れていたから、くも膜下出血の時に気を失わなかったのかも。その後は様々な幸運の連続で今は完治しました。
精密検査はDSA(血管造影)で、MRIやMRAより鮮明に映る画像を撮るんですが、これが一番つらい。検査というか手術に近いことをします。

今はもう何でもない普通の人と同じですと数年前に言われ、よし!これからだ!と思った頃にはそこそこ歳食ってました。8年間くらい様々なことを自粛していましたからね。長かったですよ。そして今は新型コロナで自粛。

この記事が、群発頭痛で悩んでいる人に少しでも力になれていたら幸いです。

おわり。