Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

次の期限

世間はGW始まったんですか?テレビでは昨日から本格的GWと言ってましたが、暦通りのほうが大多数のような。

今日も仕事です。

 

緊急事態宣言の延長が決まりましたね。当然5月6日で終わるわけがない事でしたが、短期目標として定めることで効果があったのではないでしょうか。
今後ちょいちょい延ばしていくべきか、ガツンと長期にすべきか、政府は悩んでいるのではないでしょうか。どちらが効果的か。

 

最近Twitterでよく見るツイートがあります。何個か前に書いたことが、やっぱり各方面で起きてるようですね。

dockostyle.hatenablog.com
「こうしろ」「ああしろ」を言うのは簡単だし、その言葉に喜ぶ場合もあると思いますが、その先に何があるか。『そう言ってくれるけど、では、どうしてくれるの』に対する具体策を持たずに言うのは無責任のような気がしてしまいます。

先日友達と話して再認識しましたが、個々に事情があるんです。
自主性。自己責任。尊重します。俺は。

ちなみに、こんな誤解はないと思いますが念のため。
当たり前ですが「こうしろ」「ああしろ」は、政府や自治体が言ってる自粛要請のことではありません。個々の事情を知らぬ個人が、容易に安易な言葉を掛けないで。迷惑になりかねないよ、ということ。その言葉によって、必要以上の制限を感じて悩んでしまう人もいます。その言葉でその人の生活や仕事を壊してしまったらどうするの?回答持ってるの?という話です。


ではでは。