Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

マスクについて

持ってるマスクが底をつきそう。異業種が店頭で売り始めた使い捨てマスクは徐々に見かけるようになりましたね。どのくらいの商品なのでしょうか。試しに買ってみたいけど、やたらと高いから躊躇う。ドラッグストア等の小売には、通称アベノマスクが行き渡るまでは、今まで販売していたマスクは行き渡りそうもないですね。何故かは何となく想像つきますよね。あくまで想像ですよ。もちろん生産が追い付かないのも原因の一つです。

マスクと言っても様々なものがあります。少し紹介します。最近よく聞く医療機関で使ってるN95マスクアメリカの規格です。日本の国家検定DS2相当です。N95も元々はアメリカの製造業で使われていました。DS2も日本の製造業で使われています。両規格共、超微粒子であるウイルスにも効果的と言われています。

自分の仕事ではモノづくりに関する凡ゆるものを扱っています。その手のマスクも商材の一つです。今は発注かけても入荷しません。現状だいたい納期2ヶ月くらいです。

ちなみにDS2より高性能なのはDS3です。また、DL規格はミストやエアゾルの飛沫に合格した規格です。DL1〜3まであります。DL2以上だと今の事態にベストな規格です。サイトによってはDS1でも効果あると書いてありますが、実際にメーカーから聞いた話によるとDS2やDL2以上だそうです。ただ、DSやDL規格は一般に買える場所がほぼ無いです。品切れ中ですが、ドラッグストア等で売ってるのは花粉や防塵向けで、3層の使い捨てマスクはPM2.5に対応してたはずです。

日本の某メーカーの自社試験によると、サージカルマスクは漏れ率約63%、DS2は約0.6%です。使い捨てマスクが意味無いという意味ではありません。使い捨てマスクの主な効果は自分の飛沫を周囲に飛ばさない、移さない予防。もちろん通過しなかったウイルスが表面に付着しますから吸い込み時にも効果はあるはずです。

 

話変わりますが、体温計電池が切れそうなので、コイン電池を買いにドンキ行ったら、目的のコイン電池は古い規格のようで売ってませんでした。ヨドバシのネットショップ覗いても無い。Amazonにも無い。体温計ごと買い換えか、と思ったけど体温計自体が品切れですよね。ここ数ヶ月、検温癖がついて1日5回くらい測ってます。昔ながらの水銀式体温計がどこかにあったような。探してみよう。

ドンキ行った時、体温計は無かったけど入り口に5枚入りマスク1袋398円で売ってましたよ。袋入りマスクは1箱50枚入りマスクとは違って元々高いですよね。なので398円は適正価格かと思います。1家族5袋までと書いてありました。誰も群がることなく、普通に置いてありました。
地域によると思うので、無くてもノークレームでお願いしますね(´・ω・`)