Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

自主性

友達は所謂サラリーマンより自営が多いんです。以前LINEで近況報告をし合いました。皆やれる範囲で考え、頑張ってた。それぞれの業界で事情があるし、各々の事情もある。過度の意見はせず互いの自主性を尊重する。早くまた飲もうな、と皆で言って報告会終えました。ここで言う「早く」はそのままの意味ではないですよ。こいつはそんなこと言う奴じゃない、というのが互いに分かってるので、こんなコロナ禍の中でも言葉が通じる。あーしろこーしろ言うのは簡単だけど、それって気付かぬだけで、言う人の自己満足であることが往々にしてありませんか。一見、優しさのようだけど、寧ろ本質は無神経というか。「じゃぁ何かしてくれるの?」と言いたくなりませんか。当たり前ですが、ケースバイケースです。

最後に皆んなと会ったのは1ヶ月前。長い長い転勤期間を終えた友達が来るというので参加。久々に少しだけ会えました。その人はその後、暫くしてテレワークになったようで、転勤ストレスから解放されたけど今はテレワークストレスでパンパンのようです。

友達の1人がzoomでオンライン飲み会しようぜと言ってましたが、皆に即却下されてた。今流行ってる(?)、画面越しの飲み会ってやつです。すぐ飽きそうだけど、1度くらいはしてみたい。zoomって最近知ったんですがオンライン会議によく使われるもので、今はテレワークでよく使われてるみたいですね。

今は取引先がほぼ100%テレワークしてるので、担当者と直で連絡取れない所も多いんです。急ぎの問い合わせに即回答を得られないのが難点ですが、今の事情、そんなこと言ってる場合じゃないので、クレーム等を入れないのは日本人の良い特性なのでしょうか。今は全てが仕方ない。解ってる。仕事だから必要なことは打診しますが、互いの状況を皆理解しています。