Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

新潟日帰り旅

11月30日、新潟へ行きました。長岡市でラーメン食べて燕三条駅で買い物して帰宅という観光無しの日帰り旅。


f:id:dockostyle:20191204220028j:image

f:id:dockostyle:20191204220031j:image

長岡駅の隣駅、宮内駅正面にある生姜醤油ラーメン。人気店です。食べるの2回目。この地域は生姜醤油ラーメンがご当地ラーメンですね。燕市へ行くと燕三条系ラーメンと呼ばれる背脂がたっぷり載ったこってりラーメンがご当地ラーメン。

ちなみに今回行った青島は、秋葉原にも暖簾分けの店があります。

ラーメン食べた後は電車に揺られて燕三条へ。

今日の目的はここ。燕三条駅の中に観光物産センター「燕三条Wing」というのがあって、新幹線待ちする時に毎年寄ります。毎年1月に弥彦神社へ行くんですが、また1ヶ月ちょっとしたら来るけど今来ちゃいました。今年1月に来た時に気になった品があったのでそれを買うためです。

燕市は金属加工で有名な街です。職人技の逸品ばかりでいいものばかり。そんな中、気になってたのが爪やすり。半円の中に指を入れて爪を軽くスリスリするだけで綺麗〜な爪のできあがり。文字じゃ説明できないのが残念。やすりの精度(?)がすごい。

まだ開封してないので写真はありませんが、ちなみにこれです。

【初爪】

www.yasuri.net

帰りの新幹線は現美新幹線というのが丁度来て、偶然乗ることができました。電車は詳しくないんですが凄い新幹線でした。ホテルのロビーみたいな車内。

f:id:dockostyle:20191204224039j:image
f:id:dockostyle:20191204224036j:image

ではまたー。