Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

頭痛

ちょっと前の記事にも書きましたが、自分は群発頭痛持ちです。

25年前に発症してそれから10年間くらいがピーク期で、そのシーズンは大袈裟ではなく生きた心地がしませんでした。その後隔年に変化し、最近は一昨年の夏に襲われました。周期的には今年の夏に来そうでしたが、今のところ大丈夫。先週あたりに前兆的な何かおかしな違和感がありましたが、それも消えました。

頭痛と名前に付いてるので、一般的にはよくある頭痛と症状や痛みを混同されますが、全く違うので別の名前を付けて欲しいところです。

興味がある人は「群発頭痛」ではなく「Cluster headaches」で動画検索するのがオススメです。日本語サイトだとちょこっと軽く紹介してるだけなので何も伝わりません。

理解は理解でも痛みや症状を知って欲しいのではなく、仕事中に発作が出たら少し休ませてくれる程度の周囲の理解が欲しいです。結構長いですが2時間くらいで落ち着くので。ただ、それが毎日同じ時間、2ヶ月くらい続くのが難ですね。

 

10年ほど前にはくも膜下出血にもなったので、頭の病気と仲がいいようです..。