Dock O Style

買って良かったものや日々の出来事などを紹介します。要は日記です。

音楽

高校生の頃、ブラックミュージックが好きになりました。何言ってるのか分かりませんが、言葉のリズムやトラックの「音」が好きになり、そのへんの音楽を漁るようになりました。学校帰りによくCD屋へ寄りました。当時は日本語Rapの黎明期でもあり、BUDDHA BRANDやKING GIDDRA、SHAKKAZOMBIERINO LATINA II、Twigyなど、日本人も聴いていました。

この頃はお金も無いので聴くだけ。

二十歳くらいの時に、ターンテーブルを持っている友達の家で、それを使わせてもらったら衝撃を受けました。曲を繋げるの楽しい。ピッチ合わせるの面白い。ターンテーブル欲しい。でも新品は高い。それから暫くして、その友達が「ターンテーブルもう使わないんだけど」と。ほぼ新品のターンテーブルとミキサーを格安でゲット。その後はレコ屋通いが始まり、自作Mix Tapeを作って配ったり、夢中になってターンテーブルに触れていた時期です。

当時の写真。(2000年頃)

f:id:dockostyle:20180212125103j:plain

今は一部故障し、部屋のオブジェと化して何年も経過しています...。修理しようと思ったらTechnicsがDJ機器から撤退。修理不能?と思って放置していたら、最近Technicsが復活しました。ただ、高級オーディオブランドと変身して復活したので、このターンテーブルの修理を今もしてくれるのか謎です。

今聴いても新しいのが、OZROSAURUSのAREA AREA。好きな曲です。2000年の曲ですが、今聴いても古さを感じさせないのが凄いです。

ではでは。